スキルシステムについて

2017年、2月9日…

ついにスキルが実装!

ここでは、スキル一覧やスキルのセットのしかた、システムなどについて説明いたします。

スキルシステムってなにさ?

SSOにおいて、さまざまな魔法を使えるようにするものです。さまざまなスキルを使用することによって、モンスターを倒しやすくしたり、やりこみ要素を増やしたりすることが可能となります!

どうやって使うの?

ここからは重要なスキル使用方法になります。よくお聞きください。

スキルシステムが実装された時点でプレイヤーは「ナイト」という職業に自動的につき、インベントリホットバーの7,8,9番がスキルバーになっているはずです。

まずはコマンド /status と入力しましょう。

次の画面がでてくるので、スキルをチェック!を選択します。2017-02-10_18.18.29

そうするとこんな画面が表示されるはずです。

2017-02-10_18.19.40

これがスキルの画面になります。現在は3種類しかスキルがありませんがどんどん追加されていきます。

2017-02-10_18.19.43

最初のスキル「マジックダメージ」にポイントを充てると説明が出てきました。これがスキルの説明となります。

level: 〇 は、そのスキルを習得するのに必要な職業レベルを示しています。

Cost: 〇 は、そのスキルの解除(強化)に必要なSPを表します。

※SPは職業レベルが1あがると1溜まります。

Mana: 〇 は、スキルの発動に必要なマナ(MP)を表します。

Cooldown: 〇 は、スキルのクールタイムを表します。

スキルはこのままでは使えません。スキルを習得し、スキルバーにセットして初めてスキルを使用することができます。

スキルを習得するには、習得したいスキルにポイントをあて、左クリックします。

マジックダメージスキルの場合は必要なSPが0なのですぐに解除できます。解除したらスキル名の横に(1/5)と表示されます。この数字がスキルのレベルを表しています。(1/5)と表示されて初めてスキルを習得したということになります。

このスキルにポイントをあてながら、セットしたいスキルバーのキーをおします(7,8,9のどれかです。ホットバーの7にセットしたいなら7を押しましょう。)。そうするとスキルがセットされます。あとは、セットしたキーを押すだけで発動します!

スキルバーが邪魔なときは/class bar で非表示にできます。もう一度表示するには同じコマンドを入力します。

別のスキルセット方法もあります。これは好きな場所にスキルをセットできるのでとても便利ですが、日本語がゲーム内で打てる必要があります。

まず、スキルを付与したいアイテムを手にもって/class bind スキル名

と入力します。

はい、これだけです。

簡単でしょ!?あとはそのアイテムを右クリックするだけでスキルが発動します!

※スキルを解除したいときは/class unbind

と入力してください。

長くなりましたが基本的な説明はこれで終了です。わからないことがあればmokodateにお聞きください。基本的にdiscordの個人チャットならすぐ返答してくれるはずです。

職業とスキル一覧

ナイト:一般職業

スキル:

マジックダメージ:5ダメージを与えます。スキルレベルをあげると与えるダメージも2増えます。

ビッグダメージ:半径3ブロック以内の敵全員に20ダメージを与えます。

マジックブラスト:半径3ブロック以内の敵全員に30ダメージを与え、さらに5秒間動けなくさせます。スキルレベルを上げると与えるダメージも10ずつ増えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す